FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリア挑戦前にまとめ

 バリアソロクリアチャレンジに向けてちょっと情報と対策を簡単にまとめたいと思いました。
PTとソロの大きな違いについて、ソロ側から見てみます。

【大きな違い】
① 火力差が3人分
② バフ、デバフの充実度
③ 次の階層への移動時間

もっと考えればたくさんありそうですが、ざっくり3つ。今回は③について考えます。
バリア攻略に③は特に重要で、1階層ごとの移動時間が約13秒変わってきます。

【何故13秒なの?】
 バリアの階層移動はラムーンで行なうのは皆様ご存知だと思いますが、ラムーンは戦闘状態では使用できません。
戦闘解除までに要する時間が13秒前後。これは固定なのでどうすることもできないのです。

 バリアは35階で構成されていますので、移動をしっかりすることで 35*13秒=455秒(約8分)も変わります。あくまで戦闘解除までの時間ですのでまだ縮めることはできます。
(例:PTのイースさんが、最後のMOBを倒す前に攻撃を止めて非戦闘状態に戻し、次の階へ行く準備をする)
7~8分の差はやばいくらい大きいです。
 この差が一番のネックで、普通にPTで行くよりも、スタートの時点でソロは8分のペナルティがあると思ってOKです。
単純に考えれば8分分の時間を縮めるほどの火力を出していけばいいわけですが、バリアには「固定POP」があるので限界はあります。

【固定POP】とは
 各階層に入ってからMOBが沸くタイミングが決まっている。と言うことです。
スタートのNPCに話してPOPさせる場合は除きますが、バリアは3回のMOB沸きで1階層が構成されていて、
初回POP → 1分後に2回目POP → 2分後に3回目POP
というサイクルになっています。物理的に1階層クリアに2分以上は必要なわけです。

 話を戻すと、重要なのは「3回目POPから次の階層へ移動し、1回目のMOBをPOPさせる」ことです。
これが次の階層への移動時間の短縮と言うことになるのですがソロではこの短縮が不可能なのです!

 IDなので制限時間もあります。ですが1階層クリアごとに180秒のボーナスタイムが追加されます。
180秒のボーナスタイムのみで、上層へ上がっていけば35階には着けますね。

【まとめ】
・約8分の移動時間短縮ができない分、火力でごりおす。
・180秒のボーナスタイム中に次の階層もクリアしていく。
・めげない。                        以上。

*注意*
上記の考察は、すでにUPされている皆様のバリア動画を参考にしたり、私の体感に基づくものなので
正確な情報とは異なるかもしれませんのであしからず。
ただ、「タイムアップで上層へ上がれない!」と言う方がいましたら、移動時間短縮は非常に有用ですのでお試し下さい。
私も35階はPTクリアできました。
 

 んじゃFS¥でバリアイッテキマス。クリアできなくても動画はいつか上げます。


すでにムリだと思ってますwwwwwwww サヨウナラwww
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。